子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

こぐまちゃんおはよう

『こぐまちゃんおはよう』 わかやまけん著 (こぐま社)1970

 

 

こぐまちゃんが朝起きて、寝るまでの1日の生活が描かれています。

日本語の授業で、「起きます」「ご飯を食べます」「学校に行きます」「帰ります」「寝ます」など、日々のルーティンを表す言葉を学んだ後などに、この本を読み聞かせます。次回の授業で、言葉を思い出してもらうために読んでもいいですね。よい復習になります。低学年向け。