子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

がっこうに まにあわない

『がっこうに まにあわない』 ザ・キャビンカンパニー 作・絵 (あかね書房) 2022

 

 

手に汗握る、ハラハラするストーリーです。寝坊した男の子は学校に間に合うのでしょうか。猛ダッシュです。犬や水たまりや歩道橋が行く手を阻みます。

内容も面白いし、日本語の語彙の勉強にもなるのですが、惜しいかな、オチが低学年には分かりにくいです。日本人の子なら言葉で説明することもできるかもしれませんが、日本語が不自由な低学年児童に、オチの意味まで教えるのはちょっと大変です。

ジョークの意味を説明してもらって、理解しても、もう笑えないように、時間をかけてお話のオチを説明しても、「あ、そう……」としらけてしまう恐れがあります。中学年・高学年向け。