子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

これ あな

『これ あな』 みやにしたつや 作・絵 (鈴木出版) 2017

 

これ あな

 

いろんな穴が出てきます。

蜂の巣や、火山の火口や、50円玉の穴、クジラの鼻孔……。

「これは何の穴かな? 分かる人」

と尋ねると、子供達が我先にと手を挙げてくれます。

全員が同時に手を挙げたりすると、誰に当てたらいいか困ってしまいますが、そういうときは、

「じゃあ、みんなで一緒に。せーの」

と音頭を取ってあげると、子供達はみんな、嬉しそうに声をそろえて元気に答えてくれます。私はもう大人で、忘れてしまいましたが、子供はそういうのがとても楽しいようです。

最後に登場する穴は特に身近で、子供がアハハ、と笑ってくれます。