子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

くるま はこびます

『くるま はこびます』 小風さち 文/鈴木周作 絵 (福音館書店) 2013

 

 

キャリアカーは数台の車を一度に運ぶことのできる大きな車です。

本書では、中古車センターにやって来て、中古車6台を慎重に積み込み、運んでいく様子が描かれています。

子供も、日常生活でこういった大きな車に出くわすことはありますが、積み込む様子はなかなかお目に掛かれないので、興味を持って聞いてくれます。

平易な文章なので、日本語初中級の子供にお勧めです。

オノマトペはちょっと独特なので、私は初めての読み聞かせのとき、少々つっかえてしまいました。忙しいとつい、事前の練習を怠ってしまいます。反省。