子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

アンパンマン はじめてのことばえほん にこにこ

アンパンマン はじめてのことばえほん にこにこ』 やなせたかし 作/トムス・エンタテインメント 絵 (フレーベル館)2020

 

 

「すき・きらい」「うれしい・かなしい」「あさい・ふかい」「あたらしい・ふるい」など、基本の形容詞や形容動詞を子供に分かりやすく絵で教えてくれます。

語彙の指導の際は、絵カードのほうが使い勝手が良いと仰る指導員が大多数とは思いますが、市販のものは価格が高いものが多いので、指導する児童数がごく少なく、教材が乏しい環境のときは、こういった本はありがたいと思います。

また、アンパンマンは海外でも知られており(国にもよりますが)、外国人児童も初見から目を輝かせてくれ、飽きずに繰り返し見てくれたりします。