子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

ひらがなカード・かるた

ひらがなカード・かるた

 

 

番外編の100均グッズです。

画像はダイソーの『あいうえおカード』ですが、似たものはほかの100円ショップでも容易に見付かると思います。

こういった50音のカードやかるたは、日本語を習いたての子供の指導には必須ですね。

50音順に並べさせたり、フラッシュカードや絵カードとしても使えます。子供が複数いれば、かるたのゲームもできます。

初級の日本語指導用として、かるたを購入される際は、上の画像のようななるべく単純なものをお勧めします。「犬も歩けば棒にあたる」といった諺かるたとか、「雨でうんざり雨宿り」とかいった文句のかるたは、絵に余計な情報が入り、使いにくいです。

ひらがなを覚えようとする際に、「あめの『あ』」というように、飴の絵カードを思い出してから、それに記されたひらがなのイメージを手繰る、という子もいて、人それぞれだなあと興味深いです。