子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

みち

『みち』 三浦太郎 (あすなろ書房) 2022

 

 

坂道、下り道、でこぼこ道、雪道、砂漠道、寄り道、迷い道…。

いろんな道が出てきます。

これだけ繰り返し「道」という言葉が出てくれば、とりあえずその言葉だけは覚えるだろうと思って読み聞かせるのですが……まあ……いろんな子がいます……。

一、二回聞けばすぐ覚える子もいますが……。耳で覚えるのは苦手でも、漢字を覚えるのは得意な子も……。

多くの子と接してきて、本当に、子供それぞれだなあと思います。