子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

だれがすんでいるのかな

『だれがすんでいるのかな』 五味太郎 作・絵(偕成社)2001

 

 

野原にぽつんと建つ一軒の家があります。誰がすんでいるのでしょう。

家のいろんな箇所にドアがあり、いろんな動物が出てきて、じきに帰ってきます。

動物の主な名前さえ教えれば、日本語学習を始めたばかりの子にも読んであげられますが、「かえってきた」「もらってきた」などの表現も出てくるので、「~ていきます」「~てきます」の文型を習った後などに読んであげるのも良さそうです。

 

※画像は上記のものしか見つかりませんでした。中古本のようです。ご注意ください。近隣の図書館でお借りになる方も、ご参考にどうぞ。