子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

香りつき消しゴム

香りつき消しゴム

 

 

番外編、100円グッズの紹介です。

画像はダイソーのまとまる消しゴムです。まとまるところもいいのですが、香りつきなところで今回は“買い”です。先日、「~の匂いがします」「~の音がします」「~の味がします」という表現を学ぶ単元をやった際に、授業の導入に使いました。

やはり実際に匂いを嗅がせるなどの体験をさせると、子供の反応が目に見えて違います。

また、飛行機や車の音、各楽器の音、風雨の音などをスマホなどに用意しておいて、音クイズをすると、これも「~の音がします」の表現を実際に子供に体験させながら教えられて、お勧めです。

「~味がします」の体験は、私が今教えている教室ではちょっとできませんでしたが、手軽にできる指導環境に身を置いたときは、やりたいものです。