子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

絵本で教えるにほんご

『絵本で教えるにほんご』 野呂きくえ 著 (スリーエーネットワーク) 2021

 

 

子供に分かりやすい本、子供が喜ぶ本がたくさん紹介されており、授業でたいへん役に立ちます。

 

子供の日本語学習のためには、絵本は非常に便利です。読み聞かせが嫌いな子はまずいないので、たいがい喜んで聞いてくれ、日本語の多種多様な表現を楽しく学べます。

文型をわかりやすく教えるために授業の本筋として使うこともあれば、授業の最後にほんの少しだけ時間が余ったときや、学習意欲のない子の気を引きたいときなども私はよく使います。

 

ただ、この本で紹介されている絵本の多くは、私の勤める小学校の小さな図書館には置いていないものなので、近隣の公立図書館に出向かざるを得ないことも多いです。面倒な時は、もう買います。

 

このブログでは、この本に載っていない絵本を紹介していきたいと思っています。必然的に、多くは私が勤める小学校の図書館の蔵書です(笑)。