子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

サンドイッチ サンドイッチ

『サンドイッチ サンドイッチ』 小西英子 作 (福音館書店) 2005

 

 

パンを用意して、バターを塗って、レタスを載せて……サンドイッチを作る手順が描かれています。とても美味しそうです。

日本語を習いたての子には、「パン」「トマト」「きゅうり」など、食べ物の名称だけ覚えてもらいます。ちょっと分かる子に読み聞かせる際は、全文読みます。

ハムが登場するページで、ムスリムの子達が、「ぶた! ぶた! ダメ! ダメ!」と言ったりしますが、見るだけならいいようで、皆笑って許してくれます。

日本で生活する以上は、「ハム」という言葉も覚えてもらう必要がありますしね。