子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えていた日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

いいもの みーつけた

『いいもの みーつけた』 レオニード・ゴア 文・絵/藤原宏之 訳 (新日本出版社) 2012

 

 

森に落ちている本を動物たちが次々に見付け、これはなんだろう?と頭をひねり、頓珍漢な使い方をするお話です。おうちにしたり、帽子にしたり…。

「えー」

「ちがうよー」

と子供が笑ってくれます。

低学年の子にとてもウケますが、もちろん、日本語学習のために中・高学年に読んでやっても支障はありません。充分得られるもののある絵本です。