子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

はなすもんかー!

『はなすもんかー!』 宮西達也 作・絵 (鈴木出版) 1997

 

 

森に、長いひものような物が落ちています。

アマガエルくんと、ツチガエルくんがそれに出くわして、「僕が先に見つけた」「いや、僕が先だ」と飛びついて、引っ張り合います。すると、大きなアカガエルくんがそこにやって来て、アマガエルくんの加勢をします。ツチガエルくんは「放すもんかー」と諦めませんが、ずるずると引っ張られます。このままではツチガエルくんの負けですが、そこにもっと体の大きなトノサマガエルくんが登場して、ツチガエルくんに加勢してくれ、今度はアマガエルくんたちがピンチ……というお話です。

 

日本語学習を始めて9か月の子(低学年)と、3か月の子(中学年)に、先日読んで聞かせたのですが、二人が、「こっち(アマガエル)がさきだよ」「ちがう、こっち(ツチガエル)がさき」と互いに主張し、形勢が逆転するたび、子供の一方が喜び、一方が叫ぶという事態になりました。

子供の反応が面白く、私が一番楽しんだかもしれません。