子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

なりました

『なりました』 内田麟太郎 作/山口マオ 絵 (鈴木出版) 2004

 

カバが花の匂いを嗅いだ後、ゾウになったり、なめくじが家を造った後、カタツムリになったりします。

「あれあれ 〇〇になりました」のフレーズが繰り返されます。

「なります」「なりました」は、なかなかすぐには身につかないので、初期学習者におすすめです。

匂いを嗅ぐ際の「くん くん くん」や家を造るために釘を打つ際の「とん とん とん」などのオノマトペも、子供の印象に残るよう読みたいところです。

 

※残念ながら、表紙画像は見付かりませんでした。