子どもの日本語教育におすすめの絵本を紹介するブログ

外国人散在地域で外国人児童に日本語を教えている日本語教師です。私の備忘録も兼ねていますが、プロアマ問わず同じ活動をされている方と情報交換もできたらと思います。

みずたまり

『みずたまり』 殿内真帆 作 (フレーベル館) 2016

 

 

家の前にできた水たまりに、男の子が毎日話しかけます。

「今日は何が見えた?」

と男の子が聞くと、水たまりが、

「今日は虹が見えた」

と答えます。また別の日、

「今日は何が見えた?」

と男の子が尋ねると、

「今日は飛行機が…」

などと、水たまりが答えます。

最後はちょっと寂しさを含んで優しく終わります。

 

「見えます」「聞こえます」の表現を教えた後などに、読み聞かせると理解が深まります。